公益社団法人 広島県看護協会 Hiroshima Nursing Association

MENU

入会案内

入会について

公益社団法人広島県看護協会は、保健師・助産師・看護師・准看護師のいずれかの免許を持ち、広島県内の施設に勤務または居住している方であれば、どなたでも入会できます。

入会要件

保健師・助産師・看護師・准看護師のいずれかの免許をお持ちの方で、広島県内に勤務、もしくはお住まいの方

会員期間

  • 4月1日~翌年3月31日までの1年間です。
  • 次年度は、登録内容の変更、退会申請等がない限り、自動継続となります。
  • 毎年10月末から順次『次年度の継続のお知らせ』が送付されます。
  • 『次年度の継続のお知らせ』は、9月上旬の登録データで作成されています。

まずはキャリナースにご登録いただき、会員情報を確認の上、変更がある場合は会員様ご自身で申請をお願いいたします。
キャリナース未登録で登録内容に変更がある場合は、同封の変更届に記入の上、提出をお願いします。変更がない場合は提出不要です。

会費


※会期途中の入会でも会費の金額は変わりません。
※広島県看護協会に初めて入会される方は、別途会館維持整備積立金30,000円(分割納入可)が必要です。

「会館維持整備積立金」について

入会の流れ

入会の申し込みは、郵送またはWEBにて受け付けております。
広島県看護協会と日本看護協会の同時入会となります。

申し込みについての注意事項

  • WEBから申込みを行った場合は、入会申込書の送付は不要です。
  • WEBからの申し込みで「勤務先:有り」を選択された場合は、所属される施設No.の入力が必須となりますので、所属施設にご確認ください。「勤務先:無し」を選択された場合は、個人会員(施設No.0000)となります。(個人会員は、自宅登録扱いとなります)
  • WEBからの申し込みで「会費納入方法:口座振替」を選択された場合は、基本情報登録後、金融機関情報を登録することになりますので、最後まで登録をお願いいたします。
  • 本会に勤務先施設の登録がない場合は、登録申請が必要となります。様式はこちらから(PDF)
    また、会員の代表として「施設代表者」をたてていただく必要があります。「施設代表者」は本会にご入会いただいている会員の中から代表として1名登録されます。詳細は、本会までご連絡ください。
  • 再入会の会員の方
    広島県看護協会会員No.と日本看護協会会員No.が必須となります。誤って新たに会員番号が付与されますと、「会館維持整備積立金」の請求が発生いたしますのでご注意ください。
    2023年度入会されている方は、WEB入会の対象ではありませんのでご注意ください。

入会手続き

入会のお申し込み

郵送またはWEBにて申し込みをお願いいたします。

※WEBから申込みを行った場合は、入会申込書のご請求、送付は必要ありません。
是非WEB申し込みをご利用ください。

申込書の記入方法

個人の場合

  1. 「入会申込書」を記入します。
    入会申込書/会員情報変更届の記入方法について
    ※必ず入会年度の専用用紙をお使いください。過去の年度の入会申込書は使用できません。
  2. オレンジの返信用封筒に切手を貼って、入会申込書を投函してください。
    ※個人会員の場合、施設No.には「0000」を記入してください。その際、勤務先名称は記入しないでください。
    ※「会費納入方法」は、手数料無料の口座振替がお勧めです。口座振替以外の納入方法の場合は、手数料をご負担ください。

施設所属の場合

  1. 「入会申込書」を記入します。
    ※記入する前に、「会費の納入方法」「施設No」を施設代表者へ確認してください。
    ※必ず入会年度の専用用紙をお使いください。過去の年度の入会申込書は使用できません。
  2. グレーの回収用封筒に1人分ずつ入れて施設代表者に提出してください。
  3. 施設代表者は、取りまとめた入会申込書と送付状を送付してください。

送付状様式はこちら

<入会申込書送付先>
〒206-8790 日本郵便株式会社 多摩郵便局 私書箱第21号
公益社団法人 日本看護協会・都道府県看護協会 会員登録事務局 宛
※送付方法は、郵便局取扱いの普通郵便、レターパック、ゆうパックでお願いします。
※入会申込書の登録には約1ヵ月程度かかります。
会費の納入
口座振替を選択された方

入会申込み時に指定した口座より自動引き落としされます。(毎月15日頃まで到着分は翌27日引落し)
※残高不足等により振替ができなかった場合は、コンビニ払込票が会員のご自宅宛に送付されます。
預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書の記入方法について

施設で取りまとめを選択された方(施設代表者の方)

施設用WEBで手続きの上、施設専用口座へ振り込んでください。
※会費納入方法が混在する場合は、お支払いをされる前に、納入方法・納入状況をご確認の上、お支払いください。
(二重に払い込みされるケースが多発しております。ご注意ください。)

手続きの詳細はこちらをご確認ください。
施設用WEBが利用できない場合は、会費納入一覧を広島県看護協会までFAXしてください。

銀行振込/コンビニ収納を選択された方

申込書提出から約1ヵ月後に、日本看護協会より「納入用紙」が送付されますので、案内に従って納入ください。
(受領書は必ず1年間保管してください)
※会費納入方法が「銀行振込」の方へ
払込先は毎年変更します。必ず申し込む年度用の払込用紙でお支払い下さい。

次年度以降の会費納入について

口座振替の場合

次年度の会費が2月27日に引き落とされますので、継続入会されない場合は「退会届」の提出をお願いします。(締め切り:12月末まで)

施設とりまとめの場合

以下の流れで手続きを行います。

  1. 納入前に会費の振込先の確認
  2. 入会される方の特定(施設用WEBもしくは本会にて特定します)
  3. 専用口座に振り込み
  4. 手続き完了
「会員証」の送付

会費納入日から約1ヶ月後に、日本看護協会から施設代表者(個人会員はご自宅)へ「会員証」が送付されます。
その他、各種ご案内や、ニュース等も同様に送付いたします。

 

お問い合わせ先

広島県看護協会 総務部
〒730-0803 広島市中区広瀬北町9-2
TEL 082-293-3362  FAX 082-295-5361